Monapedia
Advertisement

この記事では、2000年2ちゃんねるでの出来事・事件・の推移などを列記する。

各板ごとの歴史は、当該板の記事を参照。

全体の歴史[]

  • 1月3日 - 2ちゃんねる上にモナーが初登場する。
  • 1月8日 - あめぞうなどで話題になっていたゲーム箱庭諸島がkitanetサーバに設置される。
  • 1月15日 - ひろゆきが「警視庁ハイテク捜査課から電話があった」と報告。初の警視庁デビュー。
  • 1月19日 - キャップをつけろという要望が多かったことを受けて、ひろゆきが「ひろゆき@管直人」のハンドルを使い始める。
  • 1月24日 - 初心者雑学板において、「"削除屋"」を名乗る削除人が権限を濫用して削除を行って「弱視の再来」とも呼ばれた。ひろゆきから当人への勧告が行われた模様。
  • 1月26日 - 板毎アクセスランキングの計画が発案される。
  • 1月30日 - マァヴが削除人権限を返上する。
  • 2月3日 - コテハン「若ひろゆき」が、キャップ利用者全員のパスワードを公開したため混乱が生じる。
  • 2月5日 - ロビーに海外プロクシー制限がかかる。
  • 4月1日 - エイプリルフール企画として、トップに「2ちゃんねる、株式会社光通信に買収される」というニュース記事が掲載される。
  • 4月18日 - 虹色ロビーに『銃夢のハンドル使用を認めない』のスレッドが立てられ、銃夢ハンドル事件が持ち込まれる。ひろゆきも関心を示し、一時ロビーのタイトルが「時代の最先ターン!超銃夢」になる。
  • 5月3日 - 西鉄バスジャック事件が発生する。後に、時事ニュース板立てられていた『佐賀県佐賀市17才…』のスレッドが犯行予告ではないかと祭りになる。
  • 5月頃 - 西鉄バスジャック事件に関して、テレビ朝日『ニュースステーション』にひろゆきがVTR出演。有名な「嘘は嘘であると見抜けない人は(電子掲示板を)使うのは難しい」のコメントを語る。
  • 5月12日 - 「明日世界中を絶句させてやる。やってみせる」という犯行予告の書き込み後、横浜市の根岸線内で17歳の高校生が男性をハンマーで殴る事件が発生。
  • 6月3日 - NHK総合にて『NHKスペシャル 17歳の衝動』が放送される。5月の連続した事件に関した内容で、運営の上田浩や常連コテハンの「弐ch編者」などがVTRで出演している。
  • 6月3日 - コテハン「弐ch編者」が外部掲示板サイト『2編ちゃんねる』を開設する。後のMegabbsとなる。
  • 6月13日 - 「千葉大に殴りこむぜ」という犯行予告の書き込みを行った、東京都の23歳の大学生がを威力業務妨害容疑で逮捕される。
  • 6月21日 - 2ちゃんねる史料サイト『2ちゃんねる研究』が開設される。
  • 7月頃 - キルタイムコミュニケーションより『2ちゃんねるの本』が発刊される。
  • 8月頃 - 2ちゃんねるがYahoo! JAPANに登録される。
  • 9月1日 - ネットラジオ『soundillusion』にひろゆきが出演、出演者同士のオークションにおいて「ロビーのタイトル1ヶ月命名権」を出品した。
    • 結果、10万円で『激裏情報』の管理人・激裏が落札、それから1ヶ月「激裏情報http://www.gekiura.com/ @虹色ロビー2ちゃんねる」と表記されていた。また、ひろゆきのサイン色紙も出品されたが値段が上がらず、ひろゆきの陰毛をオマケでつけたところ1万円まで落札額が上がった。
  • 9月26日 - トップページがクラッキングを受けて改竄される。しばらくして元に戻る。
  • 10月30日 - ひろゆきが切込隊長の主宰する「神宮前.org」のイベントに参加する。
    • この頃はまだ、切込隊長は2ちゃんねるに係わっていなかったという。
  • 11月頃 - キルタイムコミュニケーションより『2ちゃんねるの本〈第2弾〉』が発刊される。
  • 12月9日 - 筑波サーキットで開催されたバイクレースに、Team2chが参加。
  • 12月25日 - 管理人ひろゆきが歌う「激走爆走チーム2ちゃんねる」がネット上で発表される。

板・サーバの推移[]

  • 1月3日 - ビジネスソフト板情報システム板ハードロック/へビィメタル板アナウンサー板が新設される。
    • ゲーム板PCゲーム板に名称変更、家庭用ゲーム板アーケードゲーム板が分割される。
  • 1月4日 - エッチねた板独身男性板噂、、、板プロレス板が新設される。
    • エロげー板がkitanetサーバに移転。
  • 1月5日 - 東京板が新設される。
  • 1月6日 - 民族・人類・神話板が新設される。
  • 1月9日 - フライトシミュレーター板が新設される。
  • 1月11日 - 模型プラモ板クレジット板共産党板が新設される。
    • 歴史板が平等分割され、日本史板世界史板になる。
  • 1月12日 - いがらしゆみこ板東海・甲信越・北陸板が新設される。
  • 1月12日 - jbbsサーバが2日間落ちる。復旧後もログが完全でなかったなどと不具合を多く残す。
  • 1月15日 - アルバイト板が新設される。
  • 1月15日 - 雑談系2カテゴリが新設される。
  • 1月17日 - 削除依頼板鈴木あみ板が新設される。
    • 原子力板環境保護・電力板に名称変更。スマップ板ジャニーズ板が2ch.net→jbbsサーバに移転する。
  • 1月18日 - 韓国・朝鮮板箱庭諸島板ラーメン板海外生活・留学板が新設される。
  • 1月20日 - 不倫・浮気板外食・グルメ板哲学板が新設される。
  • 1月24日 - 土木・建築・DIY板遊園地・テーマパーク板ライトノベル・雑誌・エンターティメント板が新設される。
  • 1月25日 - 材料・物質板F1板おじゃ丸板シミュレーション板園芸・農業板leaf・key板厨国 中級者への道、脱厨房板が新設される。
  • 1月27日 - jbbsサーバが終日不調。先日に増設したメモリとの相性によるものといわれている。
  • 1月28日 - 教育・先生板が新設される。
    • アイドル板コスプレ板に名称変更。
  • 1月29日 - 天文・気象板医歯薬看護板航空・宇宙・船舶板が新設される。
    • ジャニーズ板がkitanetサーバに移転する。
  • 2月1日 - DTP板が新設される。
  • 2月3日 - 運輸・交通板ソニー板自転車板が新設される。
    • サッカー板がjbbsサーバに移転する。
  • 2月5日 - 高校数学板テレビドラマ板が新設される。
  • 2月6日 - パソコン初心者板年代板が新設される。
    • 邦楽板洋楽板がjbbsサーバに移転する。
  • 2月8日 - 動物愛護論板OS板ミステリー板が新設される。
  • 2月15日 - お人形板が新設される。
  • 5月15日 - 17日まで、2ちゃんねるにアクセスができなくなる。DNSサーバが起動していなかったことが原因で、サーバのIPアドレスにはアクセスができる状態であった。
  • 8月8日 - おもちゃ板が新設される。
  • 11月1日 - 模型・プラモ板が新設される。
  • 11月5日 - サバイバルゲーム板が新設される。
  • 11月6日 - 虹色ロビーが廃墟ロビーおいらロビーに分割される。

板ごとの事件史[]

  • 2月14日 - leaf・key板において、後に「552文書」と呼ばれるleaf関係者の使っていた隠し掲示板のログが供出される。
  • 9月 - シドニーオリンピック開催。オリンピック板では連日激しいアクセスが続いた。
    • 22日の男子柔道100キロ超級において誤審で日本が金メダルを逃すと、それに関連したスレッドが濫立する。